Category Archives: space

VISUAL CONTRAST



同じことを考えている人を発見。イギリスのTim rundleという方だそうです。面白くないモノを作らない方法CONTRASTという考え方を視覚的に分かりやすく何と何の対比かという言葉も添えて本になっています。一家に一冊は必要でしょう。

ROCCA Co.,Ltd





骨董品から現代的な家具まで幅広いインテリアアイテムを取り扱うお店「六家道具商店」の設計と工事をさせて頂きました。
古さと新しさをコンセプトにシンプルにまとめました。クライアントと共に色々アイデアを出し合いながら楽しい仕事が出来ました。

BEFORE~


廃墟の人がいた空気感は、時間の流れがそこだけ歪んでいるように感じます。次の工事は骨董屋さんです。

K.HOUSE



先月から1ヶ月かけて完成したマンションのリフォーム。クライアントの要望をしっかりとカタチにしたらこういう風になりました。アンティークフローリングの下には床暖も入って機能的。猫好きのご夫妻が自らデザインしたキャットウォークは階段からキッチン上部を回遊できるお猫様仕様です。寝室のカラーリングも淡いグリーンでなかなか落ち着きます。これから住まい手の「らしさ」が時間と共ににじみ出るような空間になることを期待しています。

Re:FORM




マンションのリフォームをしています。皮膚の下に血管や骨や肉といった複雑な構造があるように建築も表面をめくると色々な機能が姿を現します。表面がシンプルになるほど内部は複雑になります。建築は生きています。住まい手の機能性や美意識という栄養を吸収しながら建築はその姿を変えていきます。

Construction


本業の建築はデザインから工事まで、店舗から住宅まで、何でもしますが、年明けから昭和2年に建てられた長屋の耐震補強工事を行っております。白アリさんのせいで土台スカスカ、柱が浮いてるような、ラピュタ状態。基礎は鉄筋が入っておらず、とてもモロイです。地震の多い日本では命にかかわる大きな問題です。木造の住宅にお住まいの方はどうぞお気を付け下さい。(耐震補強工事は市によって金額は異なりますが助成金が出ます。がっちり使って丈夫な家で生き延びましょう。)

PRETTY&LUXURY



「大人っぽくてかわいい」は女性に人気のスタイルですが、空間でいうと「大人」の部分は高級感の様な気がします。伝統的で普遍的な要素を色や使い方で遊ぶという心の余裕から生まれる高級感。
対比された言葉をコンセプトにモノ作りをすれば必ずおもしろいものが生まれます。

GINGA


宇宙を着る。という大きくて小さい発想。そんな銀河Tシャツ計画中。

ECLECTIC STYLE


「ECLECTIC=折衷的」色々な国の色々な文化から生まれたモノを掛け合わせて作るスタイルをエクレクティクスタイルと呼びます。ヨーロッパのクラッシックスタイルに対してワイルドなリゾートスタイルを合わせてみたり、新しいものと古いものを合わせてみたり。その考え方はまさにハイコントラスト。エルデコのサイトが面白いです。
http://lookbook.elledecor.com/search/style-Eclectic

CHA-NO-YU HOUSE


えらい古い本が出てきた。第一版は60年前。数奇屋建築の本。茶の湯ハウスって英語で書いてる。いちいちカッコいいです。
昔の日本建築は白銀比で黄金比とは少し違う。けど、どちらも広がりを感じさせる比率なんじゃないかと思います。質素で小さな茶室から見えてくる宇宙につながる内的な広がり、茶の心は正にハイコントラスト。